MENU

【遊び場レポ】カルチャーパーク@神奈川県秦野市

今回は神奈川県秦野市にあるカルチャーパークに行ってきましたので紹介します。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

カルチャーパークってどこ?

秦野市にあるカルチャーパーク
カルチャーパーク全体地図

神奈川県秦野市にある公園です!

秦野市平沢148番地

アクセス

電車で行く場合

秦野駅まで
  • 小田急線新宿駅から特急で約1時間、急行で約1時間10分
  • 小田急線海老名駅から急行で約20分
  • 小田急線小田原駅から急行で約20分
秦野駅からバス(神奈川中央交通)をご利用の場合

秦野駅北口(3番のりば)から乗車【カルチャーパーク前】下車

車で行く場合

所在地:秦野市平沢148番地

東名高速秦野中井インターチェンジから約15分(約5km) 

駐車場は無料で、各所にありますので混雑時でも止められないということはなかなかないです。テニスコートや総合体育館や野球場がありますので試合のときは満車になることはたまーにありますが。。。

自転車、バイクの場合

自転車、バイクでお越しの方はカルチャーパーク内にある駐輪場があります。

どんなところ???

中央運動公園を中心として、文化会館(クアーズテック秦野カルチャーホール)、図書館、総合体育館、中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)、みずなし川緑地(一部)、じょうや児童遊園地、みずなしがわさぼう公園が一体となった文化、教養、スポーツ、レクリエーションの拠点施設です。全体の面積は30.76ヘクタールで東京ドーム約6個分の広さです。(秦野市公式HPより抜粋)

子連れおすすめスポットを紹介していきます。

ちびっこ広場

こちらは名の通り子供が遊べるスポット

ペコちゃん公園
ペコちゃん公園 早朝に行ったので朝日がやばい

秦野市に不二家の工場があるためペコちゃんが出迎えてくれます。

アスレチックやロングすべり台があり子どもたちが身体を動かすのに最適です。

こちらにもぺこちゃんが♡

ペコちゃん公園 アスレチック
アスレチック
ペコちゃん公園 ロングすべり台
ロング滑り台

ロング滑り台あります。

ロングすべり台はお尻が痛くなるので滑り台シート???を使ったほうがおすすめです。

https://amzn.to/3kM2yli

↑こういうやつ

もう少し小さい子も遊べるように小さい子向けの遊具もあります!

ペコちゃん公園 遊具
小さい子用の遊具

隣に広場もありピクニックも出来ます(野球等のボール遊びは禁止です。)

水遊びもできます
じゃぶじゃぶ池

夏になったらじゃぶじゃぶ池で水遊びが出来ます。

期間:7月1日から9月第1日曜日までの午前9時から午後5時(荒天時除く)

これからの季節是非利用してみてください。

ちなみに無料。

近くに人工の川ありここでも遊べます。

水遊びができる

有料の市民プールもあります。

市民プール

象さんの滑り台がポイントです!!!

09:00~17:007月1日から9月第1日曜日まで9時から17時まで開場
無休(天候により休む場合があります)
7月15日から8月31日までの月・水・金曜日は、18時45分まで利用できます。(高校生以上)

市内在住者
200円/1回
4000円/シーズン券
※市内のみ
市外在住者
400円/1回

※子ども(中学生以下)または、年齢満70歳以上は無料

また、周囲に川が流れているので川遊びも出来ます(水無川と言われるほど普段は水が少ないですが川ではあるので大人がしっかり見ていてください!!!)

GW期間中に行ったので鯉のぼりがお出迎え!!!

ちなみに川沿いは桜並木になっているので桜の季節は花見客でいっぱい

桜のトンネルの堪能出来ます。

桜並木

運動も出来る

公園内にマラソンコースも整備されており、大人も運動できて楽しめます。

施設利用するのであれば併設されている総合体育館が便利!!!

まとめ

神奈川県秦野市にあるカルチャーパークに行ってきました。

子供が身体を動かすには最適に場所だと思います。

駐車場も無料、遊具も無料の無料スポットなので夏休みや休日に是非行ってみてください!!

近くにスーパーやコンビニもあるので買い出しには十分!!!

周辺の遊び場もまた紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次