MENU

【遊び場レポ】ちむどんどんの舞台!横浜市鶴見区の花月園公園に行ってきました⭐︎

今回は神奈川県横浜市鶴見区にある花月園公園をレポしたいと思います。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

横浜市鶴見区といえば

横浜市鶴見区といえば現在NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の舞台でも知られています。

https://www.nhk.or.jp/chimudondon/

花月園公園とは

総面積は約4.7ヘクタールあります。
高台にあり、ベイブリッジやみなとみらいが見渡せるロケーションの公園には、芝生の原っぱや遊具のある広場、健康器具などがあります。

交通アクセス

  • JR「鶴見駅」から徒歩約15分
  • 京浜急行電鉄「花月総持寺駅」から徒歩約5分
  • 横浜市営バス38系統、41系統「東福寺前」下車、徒歩約5分
  • 川崎鶴見臨港バス川50系統、鶴01・02・03・04・05・06・12系統「二本木」下車、徒歩約15分
  • 自転車の駐輪場あり

住所

横浜市鶴見区鶴見1丁目1番1

早速いってみました!!!

京急沿いにある花月總持寺駅から徒歩5分(子供連れだともう少し歩く印象です。)の花月園公園。

花月園公園

2021年11月に開園した公園なので比較的新しい公園です。

花月園公園全体像地図

もともと競輪場があったところの跡地を利用しているのでとても広大です。

私たちは京浜東北線 鶴見駅から参戦しているため總持寺を通って行きました。(鶴見駅から總持寺までは10分くらい)

総持寺からの近道

總持寺の大きな駐車場の脇の小道を通って行けばすぐ着きます。(参道を歩いて5分くらい)

花月園公園に到着

砂場や、小さい滑り台があり、0歳児から遊べます❤️

花月園公園遊具
花月園公園 象の滑り台

長男はこの象の滑り台に夢中。休日でも早い時間は、めちゃめちゃ空いていました。

11時近くなるとだんだんお兄さんお姉さんが増えてくる印象。

中央にある広大な広場

とても広い広場がありここでボール遊びもできそう❤️

天気の良い日はピクニックも楽しいかとおもいます。

休日とゆうこともあり、部活の練習をしている学生さんがいました。一周ぐるっと回れるためランニングにも最適!!!

遊具

色んな遊具がたくさんあり飽きたら次の遊具へと遊べて楽しそう!

ところどころに健康器具があり、大人はそれを楽しむのも良いですね。

欠点は駐車場がないところです。(周辺の有料駐車場は多数あります。)

駅からは比較的近いですが、やはり車利用できればさらに便利なのですが、、、

近所の人たち向けなのでしょうか。

穴場的スポットではあるのでおすすめではあります。是非晴れている日に☀️❤️

私は次男を抱っこしながらの参戦であったため目いっぱい走ったりはできなかったですが、次男がもう少し大きくなったらみんなで走り周りたいですね!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次