MENU

2歳0歳 休日のワンオペ育児 午後編 お昼寝〜お風呂、寝かしつけまで

【PR】この記事には広告を含む場合があります

前回の記事で午前編を書きました。

今回は午後編です。

お昼寝は2歳長男は2時間から3時間は寝てくれます。

(日に日にすんなり寝てくれることが少なくなってきましたが、一回寝ると長いので頑張って寝かしつけてます。笑)

生後6ヶ月の次男はお昼のミルクを飲んだら寝かしつけます。

といっても寝室につれていき、添い寝をすればすんなり寝てくれることが多いです。

とりあえずここでみんなで寝ます!!!

もちろん私も寝落ち。。。

でも2人よりは、早く起きて(当たり前か)

洗濯物の取り込みやお風呂掃除など、あまり音を出さなくて良い家事をしていきます。

長男に関しては音を出しても全然起きませんが、なんとなく、昔から寝てる時は静かにしなきゃという義務感が私の中でうまれています。

途中で次男はおきます。

ミルクの時間です。

赤ちゃんの腹時計はすごいです。

ワンオペの日は先に次男をベビーバスでお風呂に入れてしまいます。

吐き戻しが多い子なのでミルクの前にお風呂をいれてスキンケアからのミルク!とゆう感じにしてます。

お風呂で喉も乾いちゃいますしね。

この間に大体長男起きます。

ちゅっとまっててねとゆうとこの時間はまだ少し寝ぼけてるので優しく受け入れてくれる可能性があります。

次男のもろもろが終わったら長男タイム。

おやつをあげたり、テレビをセッティングしたり、笑笑

長男の、機嫌にあわせてお風呂先にするか、夜ご飯先にするか決めていきます。

最近は次男が寝返りするようになったので目が離せないため次男が寝てから

(19時くらいには寝てくれます)

長男と私で入ろうかなーと、未だお風呂に関しては迷走中です。

(平日は3人でまとめて入れるようになりました。)

休日ワンオペの日のご飯はthe適当!!!主に前日の残り物、作り置き。

ご飯を食べさせ、お風呂にいれたら洗濯機をセットして長男はまたテレビタイム

(どんだけテレビみせるんだ、、笑笑)

その間に色々家事したり、次男を寝かしつけたり。

長男の就寝時間は大体21時すぎかので19時に次男を寝かしつけてもまだまだ元気です。おもちゃで遊んだり

(今は空前のおままごとブーム)、

そろそろ寝るかなーってゆう時間に歯磨きを、して、寝かしつけるとゆう感じです。

この長男の寝かしつけ、大変苦労しております。

世の中の2歳児ママはどうしているのでしょうか?

寝室で体操が始まったり、お歌が始まったり、!それでも寝ている次男に感謝です。❤️

そんな感じでそのうち寝るのですがその、そのうち、とゆうのがほんとに嫌です。笑笑

絵本を読んでみたり、ドリームスイッチを見せてあげたり、耐えて待つ、のみ

がんばれ自分と思いながらこれまた、一緒に寝ます。笑笑!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次