MENU

【雨の日におすすめ!】あーすぷらざ⭐︎神奈川の子連れスポット紹介

こんにちは。たいたいくまです。

3歳1歳の男の子兄弟を育てる神奈川県在住のワーママ(歯科医師)です。

男の子の体力は無限大!ということで休日に公園めぐりや遊び場スポット巡りを家族でしています。

雨の日はなかなか外で遊べる場所ってないですよね。日曜日だと支援センターもやっていないですし、車で行く方、電車で行く方両方のパパママに最適の場所『あーすぷらざ』を紹介したいと思います★☆★☆

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

あーすぷらざって?

正式名称は神奈川県民地球市民かながわプラザといって世界の文化を学んだり体験できたりする施設で神奈川県が横浜市栄区(JR根岸線 本郷台駅前)に1998年に設置しました。

横浜市観光サイトから抜粋

アクセス

住所:〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1

HP:https://www.earthplaza.jp/

JR京浜東北・根岸線「本郷台」駅から徒歩3分→駅チカなので車でなくても十分いけます!!!

車で行く場合:

  • 横浜横須賀道路
    「日野IC」又は「港南台IC」から(約20分)
  • 鎌倉街道
    「桂町」交差点から3分
    ※「桂町」交差点から来られる場合、右折であーすぷらざに入ることはできないのでご注意ください。 →これ、我が家も陥ったので注意!!!
  • 料金
    普通車: 20分につき 100円 ※4時間を超え当日中24時までは最大料金1,200円 
    大型車: 30分につき 400円

子どもがあそべるスポットが熱い!!!

県営の施設であり多くの層が利用でき、企画展等もありますが、今回はこどもが遊べる場所を徹底紹介したいと思います

5階展示室へGO!!!

エレベーターを利用し5階へ行きます。

降りたら、案内のお姉さんが説明をしてくださりました。

券売機でチケット購入。

なんといってもコスパがよい!!!

【常設展示室(5階)観覧料】 9:00〜17:00
 大人:400円
 高校生・学生(20歳未満)・65歳以上:200円
 小中学生:100円
 未就学児:無料
 ※20人以上の団体は団体割引が適用になります。

今回は家族4人で行きました。

(大人2人、子ども(3歳1歳))

未就学児は無料なので計800円で行けました。

こどもファンタジー展示室

こどもファンタジー展示室に入ると、

おとぎ話の中に入ったみたいな場所が♫

1歳児はブロックに夢中。

3歳児はアスレチックなどアクティブなものもあり大興奮。

一番人気はトランポリン

巨大トランポリンがあり1回3分で利用可能。

交代して何度もやっている子どももいました。

世界の文化を学べる

3歳児は少しむずかしいですがもう少し大きい子だと

世界の文化を学べるブースがあり、世界の楽器を体験してみたり、民族衣装に着替えられたり。

雨の日に最適

全部室内なので雨の日に体を動かすには良い場所かなと思いました。

チケットは出入り可能なのでランチをしてもう一回遊ぶというのも可能

(同施設にレストランあるためランチにも困りません。)

今回我が家も雨の日に行きましたがそこまで混雑している様子もなく十分楽しめたので穴場スポットかと思います。

ぜひ行ってみてください!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次