MENU

次男6m23d  6、7ヶ月検診、B型肝炎予防接種に行ってきました。

次男、検診に行ってきました。

2人目となるとあまり体重とかも気にせず、

とりあえず生きてるし、感覚で重くなってるしいっか。

離乳食もまだまだあんまり進めてないし、

てゆう感じなので、長男ほどのワクワク、ドキドキがあまりないです。

でも、愛情は変わりません!笑

とゆうことで、記録としてこちらに書きたいと思います。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

6ヶ月検診でなにを診てる???

検査項目は

  • 体重
  • 身長
  • 胸囲
  • 頭囲
  • 栄養状態
  • 離乳開始してる?(離乳食の進み具合)
  • 栄養法(母乳、混合、人工乳)
  • 歯は生えている?
  • 口の中の疾患や異常
  • 5秒以上支えいらずに座れる???

くらいですかね。

次男の結果は!!!

  • 体重→7155g
  • 身長→67.3㎝
  • 胸囲→43.0㎝
  • 頭囲→42.7㎝
  • 栄養状態→良好
  • 栄養法→人工乳
  • 離乳開始 2回食(つい最近始めたばかりだけど堂々と2回食と言ってしまいました、笑)
  • 歯→まだ生えてない、でも盛り上がってるから7ヶ月頃には、はえるでしょう
  • 口の中の疾患や異常→なし
  • 5秒以上支えなしで座れるか→座れた!!!

とりあえず異常なし

先生に言われたことは、、、

今、完ミで育てているのですが、

200mℓ×5回飲ませています。

(最近夜泣きを覚えてしまい最終兵器としてミルクを与えてしまう。)

離乳食二回食の今頃はミルクの目標は800なんだとか、、、

少し多すぎと言われました、、笑笑

離乳食をもう少し増やす

お茶や果汁を積極的に増やす

とゆうことが大事らしいです。

(ガーン、、、)

欲しい欲しいと泣くんですよね。

(言い訳、、笑笑)

特に夜間、、、

どうしたらよいでしょう。

日中の刺激が足りないのでしょうか。

夫に報告

よく飲むことは良いことじゃない???

とあっさり。笑笑

結構私は人から言われたことをぐちぐち気にするタイプ

夫もだけど、、!

そう言われると少し安心

今後の方針

今のところ夜間泣いてしまうのでミルクあげちゃいますが、ちょっとずつ量減らしていけると良いな

寝る時間(今6時半くらいには眠くなる)を少し遅くした方がよいのかな

日中は離乳後はミルクの量を減らしてお茶を積極的に飲まそう

ちなみにB型肝炎予防接種は、、

今回左手に打ちました。

泣きました。(当たり前か)

でもほんと一瞬泣いたくらいだったので少し成長を感じました。

これでしばらく予防接種はありません。

頑張りました次男くん!

まだずり這いができなくて、イライラして泣くのが多いけどそれも成長だと多めにみてあげよう❤️❤️❤️

4月から保育園、、、まだまだ実感が湧きません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次