MENU

息子たちのアトピー性皮膚炎

【PR】この記事には広告を含む場合があります

私の夫はアトピー持ちです。

アトピーは遺伝性もあるのでしょうか?

長男も次男もお肌弱弱です。

特に次男。

乳児湿疹がかなり出ました。

わかりづらいですが赤い湿疹とゆうよりザラザラ系。

乳児湿疹は保湿しっかりしていればそのうち治ると思っていました。

長男の場合はそこまで酷くはならなかったです。

次男は顔以外にも身体中がザラザラ。

足の裏もザラザラ。

頑張って保湿しててもザラザラでした。

たまたま同じ月齢の赤ちゃんを触る機会があって、え?もちもちじゃん!!!赤ちゃんってこんなだったっけ???うちの子やばいんじゃないか???と。

(生後1ヶ月半のことです。)

1ヶ月検診では少し乾燥気味くらいだったので保湿しっかりねと言われたくらい。

しかしどんどんひどくなってきていて、でも私の中では乳児湿疹だと思っていたので2ヶ月に入ってから予防接種の時にでも聞けばよいかなーと油断していました。

でもなかなか治らない!!!

ちょっと怖くなってきました。

最初に述べた通り、夫はアトピー性皮膚炎です。それもかなりの重度。

この話はまた今度。

夫が通ってる皮膚科に行こうとゆう話になりました。

こちらの先生はかなりズバズバ言う先生だったので正直ここまで放置してたことを責めらるんじゃないかと、行く前からドキドキ(ダメな親、。笑笑)

実際に見てもらって、

これはひどいねー!!! と言われました。

(ガーン😱)

これは保湿だけでは治らないよー

(えええええええええ)

このザラザラしているところも乾燥とゆうより炎症でできたザラザラだったのです。

毎日頑張って保湿してたのに

保湿だけではダメなものもあるのか

とゆうことで

先生からステロイドとコレクチムとゆう、最近アトピー治療で主流???のステロイドとは違う(副作用少ない)薬をいただきました。

赤みがあってザラザラしてるところにステロイドぬって、顔にはコレクチムを塗りました!

なんとゆうことでしょう。

塗布開始から3日くらいで明らかに変わりました

ザラザラもきれいなもち肌に

お顔もツルツルに

↑これまた、わかりづらいですが笑笑

ステロイドって副作用もあるからなかなか踏み込めないし、意見分かれますよね。

主治医の先生によっても色々考え方あると思いますが私が行った先生は適切に使えば良い薬なのですよね、とゆう意見です。

適切に!!!→ここがポイント

私も歯科医師をやっているので口内炎等でステロイドを処方する事もあります。

本当に適切に使えば良い薬とゆうのを実感します。

自分の子供でいま一度ステロイドと向き合うことになるとは。

現在、生後6ヶ月。生後2ヶ月のときのやばい感じではもちろんありませんが、まだまだお肌の調子は不安定。

ステロイドも塗るところもあるし。

主治医の先生も家族歴から考えてアトピーと考えた方がよいとおっしゃってましたので、今後も次男のアトピーと向き合って、経過を見ていきたいと思います。

また、ブログに書きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次