MENU

2歳0歳休日のワンオペ2人育児 午前中編

【PR】この記事には広告を含む場合があります

歯科医師の仕事って土曜日は基本あるんです。

そうですよね。サラリーマンとか、休みの日に歯医者行きたいですよね。

とゆうことで、夫は土曜日は仕事。。。

日曜日も仕事の場合があります。

私も仕事復帰したら土曜日仕事ですが、基本日曜は、休み。

今は育休をいただいてるので土日ワンオペってゆう日が多々あります。

長男を出産して育休の時はよく電車で実家まで帰ってました。(電車で、1時間半くらい)

今はこのご時世ですし、さらにもう1人増えてるのでなかなか足が遠のきます。たまに帰ってますが、頻繁には帰れなくなりました。

休日はもう、夫には夜ご飯は手抜きで我慢してもらいます。

(普通休日の方が豪華なご飯てゆうイメージですよね、笑笑)

とりあえず子供達を生かすことが最低ライン。

栄養バランスとか二の次。

次に私がいかに楽できるかを常に考えています。

もともと私自身がやらなきゃいけないことや、ミッション的なものは、午前中に詰め込む派です。

午後には電池切れします。

0歳の次男はひとまず置いておいて

(長男にあわせなきゃやっていけない、多少リズム崩れて泣いてもしょうがない)

最終兵器はおんぶをしてしまいます。

2歳の長男はまだまだお昼寝をしてくれるのでいかに午前中に疲れさせるか!!!

がポイント

晴れの日はとにかく外に出て身体を動かします。

朝ごはんを食べさせて、一通りの家事を済ませたら外へ行きます。

公園だったり買い物だったり、寒すぎて乗り気ではない時は(私が)近くの支援センターへ行ったりします。(おもちゃがあるので、刺激的)

家に帰るのは11時頃、お昼ご飯もぱぱっと提供できるもの(作り置きや、ピザなど)を食べさせて(自分は適当、立ちながら、笑)

少し、録画のテレビを見てもらって

いざお昼寝タイムへ

ここでめちゃくちゃ疲れてた方が長く寝てくれます。

もう全員で寝室へ

次男もこの時間を計算しながらミルクを寝る前にあげたり、長男に合わせます。

(午前寝はいつも抱っこ紐の中)

上手く行けば2人同時寝に持っていく事に成功するわけです。そして、ほぼほぼ私も一緒に寝落ちします。(気持ち良い時間、笑笑)

長男はここから2時間〜3時間は寝てくれるのです。

雨の日は、とゆうと、、、

ずっと家の中(ガーン)

こちらはいつもより多めにテレビ様に頼ります。

なるべくYouTubeは見せないようにしてます。

もちろんYouTubeのなかにもすごくためになるものもあり、

一概に悪いものと言えないですが、

長男の場合以前YouTubeを見せていたらあれもこれもとキリがなくなりほんとにYouTube狂みたいになってしまい

(私のスマホからテレビにとばしてる)

携帯を欲するようになってしまったので、私の携帯壊れてて見れないんだよーてゆうことにしてます。

(他の見れてるのが謎なことはまだわかっていない、、笑笑)

なので、Eテレの録画であったり、アンパンマンであったり、とにかく録画を溜めております。(プライムビデオはたまに使います。ジョージなど)

家から出れない日のために

お絵描きグッズや

2、3歳児用のワークを常備しておきます。今はシール貼りのやつ。

(まだまだ初歩的なものですね、)

そんな感じでワンオペの午前中を過ごしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次