MENU

⭐︎遊び場レポ⭐︎三ツ池公園に行ってきました。

今回はこちら!

横浜市鶴見区にある三ツ池公園です。

三ツ池公園
横浜市鶴見区にある三ツ池公園

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

三ツ池公園とは

〒230-0013

神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

電車とバスでは、、

「新横浜駅」から

JR「新横浜駅」より市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車いただき、「三ツ池公園北門」を下車、環状2号線を横断して直進300メートル、徒歩約3分。

「鶴見駅」から

JR「鶴見駅」西口、西友前の広場の向かい側「鶴見駅入口」バス停から市営バス6系統、67系統、104系統の「梶山」行きまたは「新横浜」行きに乗車いただき、「三ツ池公園北門」を下車して、交差点を右折ください。徒歩約3分となります。

JR「鶴見駅」西口バスターミナル、臨港バス「05系統東寺尾循環」または「06系統寺谷循環」も乗車いただき、「寺尾中学校入口」を下車してください。徒歩約7分となります。

横浜市営バスの運行情報(横浜市交通局ホームページへ)
臨港バスの運行情報(臨港バスホームページへ)

車からだと

首都高速神奈川7号横浜北線 岸谷生麦インターチェンジから約8分(3.8キロメートル)です。


【駐車場利用時間】

午前5時30分~午後7時30分(11月1日~3月15日は、午前5時30分~午後5時30分)

【収容台数】

北門駐車場(大型車6台、普通車91台、身障者用2台)、正門駐車場(普通車55台、身障者用2台)

【利用料金】

有料期間

1月5日~3月15日(土日祝日のみ)
3月16日~11月15日(毎日)
11月16日~12月27日(土日祝日のみ)

利用料金

大型車:830円(繁忙期は1,250円)
普通車:510円(繁忙期は830円)
※繁忙期は3月16日~4月15日、4月29日~5月5日。
※障害者手帳を提示されると駐車料金を免除。

https://www.kanagawaparks.com/mitsuike/

名所情報は

「日本の桜の名所100選」、「かながわの公園50選」、「かながわの探鳥地50選」、「花の名所100選」、「かながわの未来遺産100」

三ツ池公園案内図
三ツ池公園 案内図

全体像はこんな感じです。

とても広いので、ピクニックもできますし、

池の周りをランニング、散歩をしてる方が多かったです。

桜の季節になると花見スポットでもあります。

今回は3歳長男と一緒に行きましたので子供が遊べるスポットをは中心に紹介したいと思います。

滑り台その1

三ツ池公園 ジャンボすべり台

こちらはジャンボ滑り台💁‍♀️以前も長男は訪れたことのある公園。2歳前半のときはまだまだ恐怖心が強く怖かった様子。

2歳後半、3歳になったら結構楽しめると思います。

大人は体重の関係でかなりスピードが出ます。着地が砂場なので安全ではありますがお尻はかなり痛いと思うので

滑るときにお尻にひく(キッズスライダー)は使用した方がよいかと思います。

今後公園遊びが増えてくる子どもたちは一家に一つはあったほうが良いかもしれません。

ちなみに100均でも売っているので安く手に入れるなら100均がおすすめ!!!

滑り台その2

遊びの森ゾーンにあるロング滑り台です。

長男はこの滑り台にどハマり!!!

何回もしていました。

手前に少し小さめの滑り台があるので

少し怖いよ!ってゆう子は小さい滑り台もおすすめ。

夏はじゃぶじゃぶ池がおすすめ

ジャンボすべり台の近くにあります。

近くにベンチもあるので荷物もおけますし深くないので赤ちゃんも少し水浴び程度なら楽しると思います。

噴水等はありませんが「神奈川 水遊び じゃぶじゃぶ」などで調べるとなかなか数は少ないですよね。

入場料があるところだったり。。。

三ツ池公園は入場料なしの無料スポット(駐車場台は有料期間あるので気をつけて)

水遊びの穴場スポットではあると思います。

我が家は庭がないため夏の水遊び、こうゆうところがあるとありがたい!!!

といううことで皆様もおすすめ。

日焼け、熱中症対策は忘れずに行ってください。

ちなみに今年の夏の長男の水着は彼が選んだアンパンマンの水着!

3歳長男。やや細め。おなかはしっかり幼児体型のためサイズは95センチでぴったりでした。

春は花見スポットとしても有名です。

こちらは別記事で記載しましたのでぜひ参考にしてください!

https://taitaikumablog.com/hanami/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次