MENU

2022年8月1日新発売【リステリン®トータルケア 緑茶】説明します。その他のリステリン®の効果効能も比較!

リステリン 選び方

こんにちは。たいたいくまです。夫婦で歯科医師をしています。今回は歯科医師として私も愛用しているリステリン®が新商品を発売しましたので徹底解剖したいと思います!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2022年8月1日に新発売したリステリン®トータルケア 緑茶

マウスウォッシュに抵抗がある方、刺激が強いものが嫌!!!

というかたにおすすめだと思います!

目次

そもそもリステリン®ってなに???

うがい薬って世の中にたくさんありますよね。もう選べないですよね。

リステリンは世界でもトップクラスの売上高を誇るうがい薬です。(名前の由来はリスター博士らしい)

種類は現在9種類もあります!!!

効果効能、用途によって今回歯科医師の視点で解説したいと思います。

成分

配合目的成分成分の特徴
溶剤エタノール薬用リステリン® の有効成分を溶解するための成分です。
有効成分1,8ーシネオール、チモール、サリチル酸メチル、ℓ-メントールいずれも殺菌作用がありますが、これら4種を独自に配合することにより、バイオフィルム(細菌の塊)に対する殺菌能力を発揮します。
保存剤安息香酸製品の腐敗を阻止します。
溶解補助剤ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール水に溶けにくい成分を溶けやすくします。
着色剤カラメル(オリジナル)黄203、緑3(フレッシュミント・ナチュラルケア)緑3(クールミント)青1(ターターコントロール・トータルケア)赤102(トータルケア)薬用リステリン® の色を作ります。
PH調整剤安息香酸ナトリウム規定されたPHの値にするために使用します。
(公式HP参照)

選び方

まずはベーシックの効果から

4種類の殺菌効果を含む薬用成分が入っている洗口液が下記3種類!!!

口臭、歯垢、歯肉炎がきになる方はこちらです。

1.オリジナル(オレンジ色)

洗口液

刺激が一番強い!!!ビタードライ味。

4種類の薬用成分が殺菌作用を及ぼします。

2.クールミント(緑色)

洗口液

効能はオリジナル(オレンジ)と同じ

ミント味。ややオリジナルより刺激は弱め

3.クールミント ゼロ (薄い緑)

洗口液

上記2つの同効能で低刺激を求めるならこれ!!これもミント味

4.フレッシュミント

甘めミント味。

プラスαの効果を期待するなら

5.トータルケアプラス(紫色)

基本の効果に比べて、更に歯石、粘つきが気になる方はこちらです。

基本効果+α、歯石、粘つきが気になる方です。

これは刺激強め、クールミント味

そして上記3つと違うのはこのトータルケアプラスは液体歯磨き。適量約20mlを30秒ほど口に含み、ブラッシングしてください。

6.トータルケアプラス ゼロ(紫色)

4のトータルケアプラスと同じ効果で低刺激を求めるにはトータルケアプラス ゼロ

同じクールミント味で液体歯磨きです。

ちなみに私は刺激強いの苦手のためコチラを使っています。

7.トータルケア 歯周クリア

こちらは基本効果+歯周病が気になる方に。

アイスミント味

こちらも低刺激性、液体歯磨き

特化型 ホワイトニング

8.ホワイトニング

ホワイトニング効果に特化したものはコチラ

ホワイトミント味

液体歯磨きです。

新商品 トータルケア 緑茶

そしてこちらが新商品の緑茶

緑茶成分配合し、基本の効果+歯石、粘つきの効果

フレッシュリーフ味です。低刺激性。

液体歯磨きです。

より消費者のニーズに合わせて開発されているためフレーバーも含めて初心者にはおすすめです!!!

ぜひまだうがい薬を使ったことないかた、どんなうがい薬がいいのか迷っている方、使ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次