MENU

2歳10ヶ月 トイトレ事情

長男、2歳10ヶ月

トイトレやる気が全く出ません。(私の)

トイトレはパンツが濡れちゃったりするので夏が良いていいますよね(言い訳、笑)

次男が生まれてからさらにやる気のなさが加速されてしまいました。

いつかはとれるんだからと思ってしまいます。

遊びに連れて行ったりするとオムツの方が楽とも思ってしまいます💦

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

パンツをはいてみるきっかけ

そんな中、次男が生まれて数ヶ月して、保育園の先生から提案していただいたのです、

そろそろパンツの練習してみませんか?

(周りのお友達でトイレに興味がある子がいる、たまにトイレに連れて行くと出る、などなど色々な兆候があったようです。)

園では午前中はお散歩とか動く場合が多いので午睡の後の遊ぶタイム(今は時短で預けているので本当に1時間くらい)にパンツで過ごしてみましょう!と、、

(パンツと言っても最初は濡れる感覚を覚えるためなのでパンツ履いてその上からおむつを履いてズボンです。もこもこ❤️)

もちろん、よろしくお願いしますと言いました!

家で導入したこと

家でもやらなきゃなーと思いはじめ。

トイレの前に、よくあるできたよシールが貼れる表を息子が好きなアンパンマンを書いたりと自作で作り、貼り付けました。

シール好きな長男は最初は勢いが良かったです。(シール貼りたさに)

シールは100きんのできたよシールを使いました。

1枚目は結構なスピードで進んでいきました。

私もやる気がでてことあるたびに

トイレ行こー

と言えましたが、

少しずつシール効果が軽減されてしまい、

おむつでーとゆったり

お兄さんパンツだけにしよーって言っても最初はやる気ありましたが

はきかえるとゆったり

少し停滞気味。

保育園ではできたりできなかったり、、

お外では

休日は散歩にいったりするときはまだまだ完全におむつ。

保育園の帰り道はパンツの上におむつ

直帰すれば我慢できる距離ですが、

寄り道好きの長男はかなり時間をかけて家に帰ります。

そうすると

今パンツー?

と聞いてきて

そうだよー

とゆうと

出ちゃったー😭と悲しんだり

スーパーのトイレ行くーと言ってみたり、、、

パンツはいてると少し自覚はあるみたいです♬

最近

保育園ではかなりやる気あるみたいですが、

家では停滞気味、、、

パンツをはくの自体いやがります。

本人のやる気って大事ですよね。

まとめ

パンツの感覚を慣れさせ、

褒めながら、

あと、周りの人の目も大事

焦らずゆっくりと本人のやる気をうながして行きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次