MENU

2歳10ヶ月。歯磨き粉はじめました。おすすめ歯磨き粉紹介

2歳10ヶ月。

先日歯磨き粉をはじめました。

ほんとは3歳になってからやろうねーなんて言ってました。

息子は何故か3歳への憧れが強い。

3歳になったら、〇〇しようねー

とか、

いつも通るアイスクリーム屋さんを見る度に

おっきくなったらカカ(私のこと)と2人でアイス食べたいなー

(もう、アイス解禁してるけど、前にこのアイスクリーム屋さん通った時におっきくなってからねと言ったのをちゃんと覚えててほぼ毎日言ってくるねちっこい性格、、笑笑)

おっきくなったら辛いもの食べたいなー

(夫が辛いもの好き、大人じゃないと食べれないと言ってある)

と、、、

とにかくお兄さんへの憧れが強いです。

そんな感じで歯磨き粉も3歳になってからにしようねーと約束をしていました。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

そもそも、歯磨き粉っていつから???

歯磨き粉にも種類がありまして、

ぶくぶくぺーをしなくても良いタイプ

ぶくぶくぺーをするタイプ

ぶくぶくペーをしなくて良いタイプはフッ素含有量が少ないので飲み込んでも大丈夫

今の日本のフッ素含有量はかなり低く設定してあるので、うがいするタイプも実際飲み込んでも大丈夫ですが、、、

でもまあ、うがいするタイプは発泡剤も含まれているため口の中が泡泡になってしまいます。

なので結果的にうがい必須なのかと、

前者のうがいしなくても良いタイプの歯磨き粉、

実際それをする必要ある?と思ってしまいます。

大人でも歯磨き粉ってあまり要らないのですよ

(ちゃんと磨けていれば)

だから私の中で(あくまでも持論)

ちゃんと親が仕上げ磨きをさせてあげれてれば歯磨き粉要らない説

しかし、子供によっては嫌がって押さえつけて磨かないと磨けない子がいますよね。

こーゆーときに少しでも美味しい味がする歯磨き粉ってやはり一つの手段なのですね。

もちろん息子も歯磨きはあまり好きな方ではないですし、逃げ回るってゆうのがしばしば。笑笑

でも結果的にさせてくれていたので歯磨き粉をしてませんでした。

とゆうことで

ポイントになってくるのは

うがいができるかできないか!なのです!

どんな歯磨き粉がよい???

私は歯磨き粉のフッ素濃度に注目しています!

チェックアップ こども用

私はこの大人用を使ってます。

見るところはこの薬用成分 NaFの数字。

これがフッ素濃度。

日本の市販の子供の歯磨き粉でこの950ppmが

1番濃度が高いです。

とゆうことでこれを使ってみようと思いました。

使ってみて、、、

味がするのと、しゅわしゅわな感じ

少し大人に、なった気分で息子は嬉しそう、、

最近はぶくぶくペーが上手にできているので

3歳を前にデビューしましたが(一般的には遅いかも)続けていけたらいいな!

と思います❤️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次