MENU

【遊び場レポ】木育に最適!ターントクルこども館/焼津おもちゃ美術館

こんちには。横浜市在住の4歳2歳男の子を育てるたいたいくまです。今回、焼津に旅行に行き、子連れで良いところを探したところ焼津おもちゃ美術館が良いと思い早速訪れたのでレポしていきます。

焼津おもちゃ美術館は室内のため、全天候型。雨の日でも予定が立てやすいです★

目次

ターントクルこども館/焼津おもちゃ美術館の概要

焼津おもちゃ美術館は東京おもちゃ美術館が監修しております。ターントクルこども館という子育て支援施設の中にあります。

建物自体は1Fが、やいづほんとという無料のこども図書館(約6500冊の絵本が揃っているそうです。読み放題)

焼津おもちゃ美術館は2Fと3Fにあります。

焼津おもちゃ美術館外観

アクセス

〒425‐0027 静岡県焼津市栄町5-1-1 

  • JR東海道線「焼津駅」南口より徒歩8分
  • 東名焼津ICから車で約10分

駐車場

何箇所かありますが一番近いのはこども館専用駐車場。こちらは2時間無料。以降30分ごとに50円かかります。

公式HPより引用

開館時間

やいづえほんと 9:00〜19:00

焼津おもちゃ美術館 10:00〜16:00

休館日

水曜日(水曜日が祝日ぼ場合は開館。翌平日に振替休館あり)。年末年始(12/29〜1/3)

入館料

やいづえほんと 無料

焼津おもちゃ美術館

一般焼津市在住の方
大人1,000円500円
中学生・高校生・シニア(65歳以上)700円200円
小学生500円100円
1歳以上500円無料
1歳未満無料無料

予約は不要です。

1F やいづえほんと

えほんこども広場(1F)

1Fのえほんこども広場は無料ゾーン。絵本好きにはたまらないです。

ごろんと横になりながら絵本を読むのも良さそう★

奥に子供用トイレもあり、授乳室もありました。

ここが無料で使えるのは最高ですよね。

焼津市民だったら毎日通いたいレベル。

カフェスペース/レストラン(1F)

ちょっとした軽食も販売しているため子どもも大人もランチタイムに良さそう。

私達は平日に行きましたのでランチタイムでも空きはありましたが休日は結構混んでいるみたい。

ちなみに持ち込みもOKみたいです。歩いて10秒くらいのところにお肉屋さんがありお惣菜も売っていたのでそちらで買って食べるのもおすすめ!

2F/3F 焼津おもちゃ美術館

木の大海原

木のたまごプール!

子どもたちはジャンプしたりしていましたが大人は足が痛い!笑歩くの要注意です。

THE木育!ですね

プールの中には魚や貝が紛れ込んでいて宝探し的な感じで楽しめました。

滑り台もあって子どもたちはここが一番滞在時間が長かった!

お寿司屋さんごっこができる

焼津ならではの海鮮押し!

板前さんになりきってお寿司屋さんごっこができました。

パパママはお客さん役

木育広場

0歳〜2歳専用の木育広場もありました。

今回2歳次男は入れるんですが4歳は入れないため、今回は入らないことにしました。

いろんな玩具が体験できる

おもちゃ美術館が毎年認定する【グッドトイ】と国産材の木の玩具で遊べるコーナーもあって子どもたちの興味を知るのも最適な場所でした。

まとめ

今回静岡旅行に行った際に寄りましたが、全天候型なので雨だった場合等の変更を考えずに計画を立てられたためよかったかなと思います。

こどもが夢中に遊べたので行って良かった場所の一つだなと思います。

ちなみに今回の静岡旅行では子連れにおすすめの焼津グランドホテルに宿泊しました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次