MENU

【遊び場レポ】自然遊びができる!男の子パパ、ママ必見!サワガニの里に行ってきました。

今回はサワガニの里に行ってみました。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

サワガニの里って???

神奈川県秦野市千村在住の小野薫さんが長年にわたり雑木林を整備して作った自然遊びを体験できる場所です。

生き物に触れ合ったり、初夏にはゲンジボタルの鑑賞もできるらしいです。

市営や県営などの公式の公園とかではなく、個人の方が切り開いて作っていただいた無料開放の場所なのでなかなか情報がないので

穴場的スポットではありますが男の子ママとしてここは是非行ってみてほしいと思い紹介させていただきました。

秦野市千村1035付近
(秦野市千村871『十王堂憩の家』が入口の目印です)

・小田急線「渋沢駅」より徒歩25分 (車で7分)

ちゃんとした駐車場はないため可能であれば公共交通機関を使ったほうがよいですが

かなり奥まったところにありますので少し行きづらいかもです。近くに遊びに行った帰りなど車で利用する場合は

駐車場は?

近くの公民館?の前の広場に停めて良いみたいです。

下写真の滑り台が目印(現在は使えないです)

ここに停めて良いらしいです

ただ混雑時は止められないと思うので注意ですが、私たちが行った際は駐車が可能でした。

トイレの中はきれい。立位のオムツ替えの場所もあった。

早速いってみよう!

車を停めたら反対車線に曲がる場所があり看板も書いてあるのでわかると思います。

もうここから冒険みたいで楽しい。

トトロみたい

トトロみたいじゃないですか???笑

道中遊び心満載

まっすぐ行ったら曲がり角があるので右に曲がります。

もう森!って感じなので長ズボン、スニーカーをおすすめします。

古びた自転車が見えてきます。これも無料貸し出し。

ボールも無料貸し出し

開けたところでボール遊びが出来ます。

その奥を行くと

ブランコ、ターザンロープがあります。

個人ひとりで切り開いて作ったとは思えないクオリティー

自然と共存感がさらに良いです。

息子は大量のオタマジャクシに夢中!!私はえーと思いましたが息子が楽しんでればオッケー!笑

ケースもすくうネットも使って良いよとゆう感じで置いてあるのでオタマジャクシをすくって楽しみました。

カエルの声も聞こえるのでどこかしらにいるはずです。

私たちは、見つけられなかったです!

休憩ゾーンもあります!

ここの奥でサワガニが見れる時があるらしいですがイノシシが食べたりしてなかなか最近は見られないかも!らしいです。

見られたらラッキー!て感じです。

まとめ

私は横浜在住ですがなかなかこういった自然を楽しむ体験はできないのでありがたい場所だなと思いました。

また無料解放してるところが素晴らしいです。

ありがとうございます。小野さん!

みなさんも機会があれば是非立ち寄ってみてください!特に男の子は喜ぶスポットだと思います。

この辺りはそのほか自然豊かな場所が多いのでココをメインに!じゃなくても立ち寄る感じでも十分楽しいです!!!ぜひぜひ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次