MENU

【子連れ無料スポット!】服部牧場が最高!!!

こんにちは

たいたいくまです。

3歳1歳男の子を育てる歯科医師ワーママ。休日は公園めぐりにハマっています。

今回は神奈川県にある服部牧場を紹介したいと思います。駐車場無料!入場料無料!リピート必須の場所です☆

【PR】この記事には広告を含む場合があります

☆こんな方におすすめ☆

・無料スポットが好き!

・動物が好き

・神奈川の遊び場スポットを探している!

・子どもに体験をさせてあげたい!

ぜひ参考にしてみてください♫

目次

服部牧場はどこ???

〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

お車で

■圏央道 相模原ICより15分

■東名道 東名厚木ICより40分

電車で

■小田急線 本厚木駅より
神奈川中央交通バス「野外センター経由半原」行き「愛川大橋」下車(駅から60分)
→バス停から徒歩30分

■JR線・京王線 橋本駅より
神奈川中央交通バス「鳥井原ふれあいの館」行き「串川橋」下車(駅から40分)
→バス停から徒歩30分

 又は、「串川橋」下車後、「半原」行きのバスに乗り換え→「清正光入口」下車
→バス停から徒歩15分

やや山奥!というイメージで、都心からだと少し遠いイメージですが近くには観光スポット(宮ヶ瀬ダム、あいかわ公園)が多数あるので

一緒に回ってもよいと思います。日帰りで全然いけます!!!

服部牧場 牛

どんな動物がいる???

ホルスタイン種・ジャージー種・ブラウンスイス種併せて50頭余りの乳牛、立派な、愛くるしいヤギうさぎミニブタなど10種類以上の動物達が飼育されています。(その他ニワトリ、アヒルもいました)

休みが少ない!!!笑

営業時間:朝10時~17時
冬季 (11月~2月) は金曜定休 (祝日除く)

冬期期間は金曜定休、年末年始のお休みがあるので公式HPを見てから行ったほうがBESTではありますが、

基本休みが少ないため行きたい!と思ったときはやっています!笑

あとは天候次第で予告なしで休みになることもあるとかなので基本天気がいい日に行くべきですが。。。

私がびっくりしたのは12月31日!!!(29日、30日はお休みでした)

年末年始って小さい子連れママって行く場所困りますよね??

今年も困りました。笑ずっと家にいるっていうのができない年頃。公園っていっても寒いし(牧場も寒いけど)

そうです。我が家は2年連続年末に服部牧場に行きました☆

営業時間外でも入れた!!!

営業時間は10時〜(お店とかはもちろん10時からOPEN)ですが

駐車場は10時前から入れました。(早め行動家族あるある)開始までどこかで時間つぶすというのはなく空いているため逆に10時ちょい前到着を目安に行けば車もスムーズに止められますしよいかなと思います。

また10時の営業開始に合わせて動物が牧場に放たれたりするので羊やヤギの移動が見られました。

(牛は10時前からいました)

入場料無料、駐車場無料

電車だとバスを使って歩いたりとやや不便な感じなので

やはり車で行くのがおすすめ!!!

700台ほど駐車できる広大な敷地のため混雑していて停められないということではなさそうです!!!

服部牧場 馬
服部牧場 羊

牧草地を開放している!!

牧草地を開放しているためそこで家族でご飯を食べたりソフトクリームを食べたり走りまわったりできます。

無料で牛舎見学ができる

服部牧場 牛舎入り口
牛舎入り口
服部牧場 牛舎見学説明
服部牧場 牛舎内部

とにかく牛のサイズ感が大きくてびっくりします!!!笑

3歳長男はやや怖がっていました。

服部牧場 子牛

こちらの牛舎では牛の乳搾り体験ができます。

事前予約は必要なく(団体20名以上は事前予約要る)

料金は1組1500円(10名まで)

11名以上の場合は1人につき✕150円。体験時間は1組10分程度。

大人数で行く場合はお得ですね!!!

かなり混んでいるときは先着順で終了になってしまうこともあるので体験希望の方は早めに行った方が良いですね!

詳しくは公式HPを参照してください。

餌やりができる

アイス工房に動物の餌が販売しています。

服部牧場 餌やり体験 ガチャポン

普通に受付で購入できますがガチャポンでも販売しております。

ガチャポンだけでも子どもわ嬉しいですよね。

1袋100円(1袋だけで十分量あります)

我が家は兄弟ケンカするので2袋購入。

ちなみアイス工房では本日なんの体験ができるか掲示されています。

餌やりの対象は『アヒル、羊、ブタ、うさぎ、ニワトリ、マーラ

去年は餌やりが怖がってあげれなかった長男も今年はしっかり餌をあげることができました。

成長が感じられました♫

オムツ替えコーナーもある

アイス工房のとなりにオムツ替えコーナーが設置されていますので赤ちゃん連れも問題なしです。こういった小さな心遣い大事ですよね!

軽食販売もあります

手作りソーセージやフライドポテトも販売されているためお腹が空いたら購入して外で食べるのは気持ちが良いですね☆

ちなみに我が家は長男がアイスを食べました♫

おすすめの味はリッチミルク

濃厚で美味しかったです!

トラクターでインスタ映え

トラクターが無料開放されているためインスタ映えします☆

(エンジンはかからないため安心してください)

子どもたちも大きい乗り物に乗れるのは嬉しいですよね♫

まとめ

  • 駐車場無料、入場料無料
  • 体験があってとっても良い経験
  • 広大な敷地で走り回れる
  • アイスやソーセージが美味しい!

以上のことから服部牧場は子連れ日帰りお出かけに最適!!!

都心からも車で日帰り圏内のため、まだいったことないよ!という方はぜひ行ってみてー☆

ちなみに

1歳児はまだ歩きがおぼつかないため転んでばっか。かなり泥だらけになりましたので着替えを持参していくのが大事!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次