MENU

子連れ結婚式の持ち物、注意点を紹介します【親族側】

こんにちは。たいたいくまです。4歳2歳男の子の歯科医師ワーママです。

たいたいくま

今回は親族の結婚式で初めて2人の子供を連れて参列しましたので紹介します!

子供を連れて結婚式。呼ばれるのはありがたいことですしぜひとも参加したい場ではありますがかなり気合いが必要だと思いませんか?

何が必要か事前にチェックしておくべきかと思います。是非記事を読んで予習しましょう。

★この記事でわかること★

✔ こどもの持ち物は?

✔ 大人の持ち物は?

✔ 当日の流れと注意点

この記事は一部PRを含みます。

目次

結婚式参列の際のこどもの持ち物、準備品

正装およびドレス

我が家はふたりとも男の子のため上は西松屋で安く購入。ズボンは自宅にある黒いズボンを用意しました。

こどもの場合特にすぐサイズアウトしてしまいますし、当日汚れてしまったり等考えるとあまり気負いせずコスパ重視でもよいかと考えました。

本人の気に入ったドレスや衣装があればテンション上げるために着ていく作戦もありですね!

【大人と同様白いドレスは避けましょう】

着替え一式

汚れてしまったり、ギリギリで正装を着る作戦を考えると着替え一式は必須

おむつ、おしりふき

おしりふきはこどもの手や口を吹くのに最適!!!笑 

多めに持っていくようにしましょう!

抱っこ紐

挙式や写真撮影等、特に2歳児はウロウロ、ずーと座ることもできなかったり。。。

ごめんだけどちょっと抱っこ紐の中にいてねというときは大活躍でした。

今回ベビーカーは車に入れたままにしました。眠そうにしていたら次男は抱っこ紐の中で寝てもらったし

移動が多かったりするとベビーカーはなにかと不便になりそうかなとの判断で。

交通機関で式場に向かうかたは行き帰り考えると持っていくほうがよいですね!

お菓子

お菓子は必須!!!小分けで食べれるものを多めに持っていくべし。

普段子どもたちが食べ慣れているものや好きなお菓子を用意しておくのがBEST

目新しいものを持って行っても食べないで騒がれる方が嫌。。。

結婚式参列の際の大人の持ち物

正装一式

着物は子どもたちをあやしていると動きづらいので私はワンピース。ヒールも高くない靴を選んで参列しました。

ご祝儀

これは忘れずに!親族の場合事前に渡している場合は必要ないです。

大きめのかばん

こどもの荷物がまあまああるので大きめのパッと取り出せるカバを持っていくと便利

ごみ袋

こどものゴミ(お菓子など)は結構でるので袋必須

タブレット類

新郎新婦の写真を大人は撮影したいろ思いますので急に動画が見たいと言ってきたとき、またこどもにとっては披露宴は楽しい場所!!!ていうところではないため集中力は絶対持ちません(断言。笑)普段動画はちょっと、という家庭でも絶対持っていた方が大人が楽です。

一日の流れ

出発

今回私達が参加した式はお昼から&やや遠方だったため、車で行きました。

汚れたりするのはと思ったため出発時は普段の洋服で行きました。

到着

今回少し失敗だったと思ったのが気合い入れすぎて早く到着しすぎてしまったこと。(渋滞とか読めないため早いにこしたことはないのですが。。。)

ウェルカムドリンクや写真撮影などの時間をとってもなお時間があまってしまったためもう少し遅めにくればよかったかなと思いました。

この時間におむつ交換やトイレを済ませておきましょう!

親族のかたは挙式の前に写真撮影(親族)が入ることがあります。

挙式

4歳長男はちゃんと座っていられますが、2歳次男はうろちょろ系。ここでは抱っこ紐登場&静かにしてもらいたかったためお菓子登場(音があまり鳴らないお菓子が良いと思います。)

披露宴

今回新郎新婦の図らいでこども席にはたくさんお菓子が用意されていました。これがめちゃめちゃ助かりました。

最後に

子連れ結婚式。大人だけよりもちろんハードルがあがって大変です!!

でもなかなかない経験なので一番は楽しむこと!!!

一人で抱え込まずパートナーはもちろん周りの人々に助けてもらいながら式を楽しみましょう★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次