MENU

【遊び場レポ】根岸森林公園に行ってきました!

こんにちは。

たいたいくまです。3歳1歳兄弟のママです。めちゃめちゃ動き回る我が家のBOYたちは公園が大好き!!家族で公園めぐりしています。今回は初めて根岸森林公園に行ってきました。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

この記事で分かることはコチラ♫

  • 根岸森林公園のアクセス、駐車場情報
  • 公園での遊び方
  • 持ち物
  • 周辺の遊び場
目次

根岸森林公園の概要

もともと競馬場があったところらしい!!!(日本初の本格的な様式競馬場「根岸競馬場」)

根岸森林公園は、日本初の本格的な洋式競馬場「根岸競馬場」の跡地に整備された公園です。

広さは約18ヘクタール園内と広大。芝生が一面と広がる場所です。

横浜有数の桜の名所であり、春には小高い丘一面に400本以上の桜が咲き誇ります。

今回は夏の終りに行きましたが桜の季節も良さそうです。

印象としては、子連れはもちろん犬の散歩で訪れている人が多い!という感じです。

家族同士のピクニック等に最適の場所です。

アクセス

横浜市中区根岸台

交通案内はこちら(公式HPに飛びます。)

駐車場情報

第1駐車場(100台)と第2駐車場(100台)があります。第1駐車場のほうが公園に近いのでおすすめしますが第2駐車場も十分歩ける距離にはあるので問題ないです。

平 日:2時間300円、以降20分50円
土休日:2時間400円、以降30分100円

支払方法

現金および以下のカードでのお支払いが可能です。
※1,000円札以外の紙幣はご利用になれません
○クレジットカード
(VISA、JCB、AMERICANEXPRESS、DinesClub、MasterCard)
○ 交通系電子マネー
(Suica、PASMO)

我が家は第2駐車場に駐車。(休日の9時半ころに到着)

根岸森林公園 第2駐車場
根岸森林公園 第2駐車場

第一駐車場は下写真です。

根岸森林公園 第2駐車場
根岸森林公園 第2駐車場

第2駐車場にどんぐりがいっぱい!!!

今回止めた第2駐車場の木にどんぐりがいっぱい落ちていました。しかも大きい!!!

根岸森林公園 第2駐車場付近にどんぐりがいっぱい
根岸森林公園 第2駐車場付近にどんぐりがいっぱい

どんぐり拾いには最適です。

2,3歳ってどんぐり拾い大好きですよね。3歳長男も夢中になって集めていました。

穴場的遊びスポットだと思います。

公園での遊び方

根岸森林公園 全体像
根岸森林公園 全体像

駐車場からすすんですぐにレストハウスがあります。こちらで休憩したり、お手洗いにいけます。

ここで感動したのは男子トイレにもきちんとオムツ交換台がありました。こういうのはPOINT高い。

ちなみに森のテラスカフェ(2022年4月OPEN)が2階にあり、ベルギーワッフル、コーヒー、軽食などか食べれるそうです。

(9時30分〜)

また毎週金曜日はパンの販売があるそうなのでパンを購入してピクニックというのもありですね♫

芝生広場

芝生広場でピクニックをしたり、ボール遊びをしたり、犬の散歩もOK

遊具広場

芝生広場を超え、歩きすすめていくと遊具広場がありロングすべり台が見えてきます。

近くに小さいすべり台や砂場もありました。

小さい滑り台や、砂場も!

また近くにバスケットゴールもあったためもう少し年齢高めの子供たちはそちらで遊ぶのもたのしいかもです!!

イベントがたくさん

根岸森林公園では広大な芝生を利用してたくさんのイベントも開催しているのがPOINT。

早朝ヨガだったり、地元野菜の販売、スポーツデー、トンボとり作戦など、季節に応じたイベントが開催されています。

公式HP

を見てからいくのが良いと思います。

おすすめの持ち物

レジャーシート

メインが遊具というより芝生のためレジャーシートは必須!!!

ベビーカー、キャリアカーなどの荷物移動手段

広大なので荷物を引っ掛けて移動できる手段が必要

カメラ!

もちろんスマホでも問題なし

晴れていれば絶景POINTなのでインスタ映え、写真映えすることは間違えなし!!!

周辺の遊び場

隣接する施設として「馬の博物館」「ポニーセンター」があります。

馬の博物館は日本の歴史における馬の役割が学べる場所。馬好きは必見です。

またポニーセンターでは馬が放牧されており、時間によっては乗馬体験もできます。

乗馬体験しなくても動いている馬を見ることができて子供は大興奮なはず!!!

まとめ

どうですか?根岸森林公園!

芝生だけかなーとあなどっていましたが逆に1歳の次男がまだ歩けないた、ハイハイでとっても楽しそうにしていたので私は大満足。

休日でもとっても広いため混雑することなく楽しめました。

晴れの日はぜひ行ってみてください!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横浜市在住。30代歯科医師 ワーママです。
夫も歯科医師です。
長男(4歳)、次男(2歳)の息子2人を子育て中。
主に育児関係を中心に情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次